旅行に行こう #世界遺産 #ブレナム宮殿 #ドイツ

 世界を旅して

 

 "座標: 北緯51度50分31秒 西経1度21分41秒ブレナム宮殿(ブレナムきゅうでん、Blenheim Palace)は、イギリスのオックスフォード近郊のウッドストック(英語版)にある宮殿[1]。マールバラ公ジョン・チャーチル[2]が、スペイン継承戦争中のブレンハイム(ブレナム)の戦いで立てた戦功によって当時のアン女王から、ウッドストック (イングランド)(英語版)に建設中だった宮殿が下賜された[3]。本館と柱廊でつながった2つの翼棟からなるイギリス・バロック様式の屋敷は部屋数200以上をもち、庭園の総面積は4600ヘクタールに及ぶ。建築家ジョン・ヴァンブラの設計により17年の年月をかけ、1722年に完成した。ブレナム宮殿を評価する上で、その庭園は重要な要素である[3]。宮殿完成時には宮廷画家だったヘンリー・ワイズによって設計されたロマン主義的なイギリス式庭園だった。18世紀中頃、ラン" ・・・続きはWikipediaで

 『ウィキペディア日本語版

 

 

悩みがあったとき、世界遺産の圧倒的存在感に触れ、その時の人ひとりの悩みがとても小さく思え、気持ちの切り替えができました。

 

人が誕生する前から存在していた自然の造形。幾千万人で生み出した人の造形。

 

悩みがあったらぜひ見てほしい。その存在感に触れてみてください!

 

そうだ、旅にいこう!

 

旅行に行こう!

 

 世界遺産マップ

 のぞいてみてね!